
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

作品紹介・・・・(^O^) 10月号 vol.1

あっという間に12月になってしまいました。

あと1ヶ月ですよ!皆さん!

焦りませんか?w

私はかなり気分が焦っています (´・ω・`)

でも、とりあえずは作品紹介を♪






M.Tさんのフレンチスリーブ


     2016-10amii1001.jpg

棒針編みです。 お気に入りの市販のセーターをダメにしたので、同じようなものを!

ということで編んだものです。

糸:お手持ちの糸で





K.Tさんのカーディガン

     2016-10amii1007.jpg

「ヨーロッパの手あみ」を見て一目惚れ♪

何度も何度も編みなおされたとか。

その甲斐あってこんなにステキな作品になりました。

糸: パピー ピマデニム





E.Sさんのカーディガン

     2016-10amii1008.jpg


娘さんのために編みました。

こちらも「ヨーロッパの手あみ」を見て一目惚れ

色も大好きなグリーンで♪

柔らかくて軽くて暖かい作品になりましたね。

糸: パピー アルパカファーダ




S.KさんのCAP

     

こちらもお友達のために・・・の、予行演習です。

すごいですねぇ。

こんなにして編んでもらった人は幸せですよね。

糸: お手持ちの糸で





S.MさんのCAP

     2016-10amii1003-2.jpg


お友達のために編みました。 S.KさんのCAP ↑ の模様で。

段染め糸なので、色合いのいいところを選んで選んで・・・( ⊙‿⊙)

とてもステキな一品になりましtね。

喜んでいただけたかと。

糸: 野呂英作 シルクガーデン



☆ 今日はここまで ☆




[ 2016/12/01 23:18 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

文化祭のお誘い♪ と 作品紹介(-^〇^-)・・・9月号


    第12回 ハンドメイドあみい文化祭 
             
             後援:公益財団法人 日本手芸普及協会

          2016.10.27(木)~11.1(火)
          10:00~5:00(最終日4:00)

        @スペースピボット…塚口さんさんタウン3番館5階
             (阪急神戸線 塚口南出口 右方向)

            初のワークショップも開催します♪
                  (詳細はこちら)


      2016-09-10 yumiko bell s
                      ↑こんなの作りませんか?

             ワークショップ開催日時

  10/27(木)         1:30~
    28(金) 10:00~ ・ 1:30~
    30(日) 10:00~ ・ 1:30~
    31(月) 10:00~ ・ 1:30~
  11/1(火) 10:00~ ・ 1:30~

     講習費(材料費込み)・・・1000円(税込)

               予約承ります♪ amii2-yu@hcc6.bai.ne.jp

               皆様のお越しをお待ちしていますヽ(*´∀`)ノ






今日はYOKOYOKOさんの作品展におじゃましてきました。

落ち着いた雰囲気の中、力作たちが並んでいました。

おしゃれな作品たちが素敵にレイアウトされて、みなさんの苦労がしのばれました。

編み物ってけっこう時間がかかって、間違って、ほどいてまた編んで・・・

でもその工程が楽しめるようになれば最高!

出来上がった時の喜びは超サイコー!w


あみいの文化祭もあんな風に素敵になれるかしら・・・・・(´・ω・`)



・・・・・うん! 頑張る!w



では作品のご紹介(-^〇^-)


  Y.Fさんの作品  ジャケット


     2016-09amii0904.jpg

糸: 野呂英作 くれよん

やっと編めたと思ったら、糸の都合でゲージが変わってしまい、小柄な方用になりました。

とてもおしゃれで暖かくて軽~い作品です。

10/27(木)~11/1(火) のあみい文化祭でお譲りします。




  H.Mさんの作品 フレンチベスト


  2016-09amii0905.jpg


糸: ・・・確認中

久しぶりの機械編みです。

とてもいい色合いで、衿・袖口・裾のメリヤスダブルがとても良い感じになりました。

この作品も・・・・・・・

10/27(木)~11/1(火) のあみい文化祭でお譲りします。




  M.Oさんの作品たち  ワンピース


     2016-09amii0907.jpg


糸: スキー リーフ

「かぎ針編み指導員コース」の課題作品です。

分散増減目を使い、ご自分で模様を変化させて編まれました(すごい!)

しかも衿ぐりから編んでいるのですよ♪

とてもキレイに編めています


  ショールカラーのジャケット

     2016-09amii0908.jpg

糸: スキー リネンシルク

これも「かぎ針編み指導員コース」の課題作品です。

上のワンピースとセットアップで作りました。

ショールカラーも分散増減目の技法で編んでいます。

とても素敵ですね

折りジワが見えちゃいました。ごめんなさい。




  S.Mさんの作品たち

     2016-09amii0909.jpg
     2016-09amii0910.jpg

糸: ハマナカ ウォッシュコットンクロッシェ

モチーフつなぎでサッカーボールとふくろうを♪

お友達にプレゼントですって (-^〇^-) 

参考: アフリカンフラワーモチーフ




  K.Sさんの作品  メンズベスト

     

糸: ハマナカ ポーム<彩土染め>

以前紺色のベストをプレゼント。

また作ってくださいと注文があり、今回はこの色をプレゼントです♪

ベストとはいえメンズはやっぱり大きいですね。

メリヤス編みがとても綺麗に編めています


☆ 今日はここまで ☆



[ 2016/10/20 00:22 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

第12回 ハンドメイドあみい文化祭 のご案内


    第12回 ハンドメイドあみい文化祭 
             
             後援:公益財団法人 日本手芸普及協会

          2016.10.27(木)~11.1(火)
          10:00~5:00(最終日4:00)

        @スペースピボット…塚口さんさんタウン3番館5階
             (阪急神戸線 塚口南出口 右方向)

            初のワークショップも開催します♪
                  (詳細はこちら)


      2016-09-10 yumiko bell s
                      ↑こんなの作りませんか?

             ワークショップ開催日時

10/27(木)         1:30~
  28(金) 10:00~ ・ 1:30~
  30(日) 10:00~ ・ 1:30~
  31(月) 10:00~ ・ 1:30~
11/1(火) 10:00~ ・ 1:30~

     講習費(材料費込み)・・・1000円(税込)

               予約承ります♪ amii2-yu@hcc6.bai.ne.jp

               皆様のお越しをお待ちしていますヽ(*´∀`)ノ


☆ 今日はここまで ☆
[ 2016/10/09 10:54 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

作品紹介・・・ヽ(´▽`)/ 8月号


9月のマスターズ水泳大会(@大阪プール)も無事に終わりました。

今回は長水路。 50mプールで、私は片道50mフリー1本での参加です。

練習不足の私は本番前のアップで50mを6本泳いだだけで腕がだるくなりw

・・・案の定、パッとしない成績でした(笑)・・・いつものことですけど(´∀`)

私にとってはオリンピック? 参加することに意義が・・・(^O^)



てことで、8月分の作品紹介!






K.Fさんの作品

「かぎ針編み指導員課題」

ショールカラーのジャケットです。

糸:パピー プリンセスアニー

割り出しもお手の物になってきましたね。

製図もとても丁寧に書けています。

この調子で頑張ってくださいヽ(´▽`)/

あみい文化祭で出展。



     2016-08amii0802.jpg




S.Kさんのチュニック

「かぎ針編み指導員課題」

ワンピースかチュニックで、チュニックを選択。

ところが伸びが出てきてワンピースくらいの丈になったかな?

どうしても糸の重みで伸び分が出てしまいますね。

でもステキな作品になりましたね♪

     2016-08amii0803.jpg




K.Sさんの作品

糸: ダイヤ デュエット

フレンチ袖の編み方がお気に入り。

裾をイギリスゴム編みにしましたが、イマイチかなぁ・・・


     


で、編みなおしました(^O^)


     2016-09amii0901.jpg

お袖に合わせてガーター編みに編み直しましたの。

とってもスッキリしましたね。

あみい文化祭でご確認くださいヽ【・ω・】ノ


てことで


☆ 今日はここまで ☆






[ 2016/10/08 01:12 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

作品紹介・・・・(^O^) 7月号


よく降りますねぇ。

先月末に富士山を見に行ったり、9月に入り福井の永平寺に行き恐竜たちにも会ってきたりしました。

edited_20160828_175944.jpg ←私の見た富士山w

楽しい旅でした(。◕‿◕。) 

では、7月号の作品紹介を♪





K.Sさんのフレンチプル


     2016-07amii0702.jpg


「ヨーロッパの手編み」参考   糸:パピー シルクスピンラメ ・ セナペ 2本取り

本ではセナペの2本取りでしたが、テープヤーンと合わせてみるとなんてすてきな色合いが!

シルクスピンラメのラメが奥ゆかしい光を放ちホントに素敵でした。

おしゃれなセーターになりました。



K.Oさんの羽織りもの


     2016-07amii0703.jpg


     2016-07amii0703-2.jpg

「ベストアイズ」参考  糸:お手持ちの糸で

かぎ針がお得意なので、サクサクっと編めました。

夏糸と冬糸とでは編み方も少し変わります。

つい緩みがちな編み方を夏糸仕様に修正できましたね。

重宝しそうですヽ(´▽`)/



K.Nさんのロングベスト


     2016-07amii0704.jpg

「ヨーロッパの手編み」参考  糸:お手持ちの糸で

いつも1目1目丁寧に編まれます。

間違ってもめげずにやり直し。 そうしてこんなにステキな作品ができました。



H.Tさん フレアスカート


     2016-07amii0705.jpg

糸:お手持ちの糸で

棒針編み講師課題作品です。

分散増減目を使い、お気に入りの模様を変化させてみました。

思い通りにフレアが入りましたね。



H.Mさん 自主トレ


     2016-07amii0701.jpg

秋冬物の糸の発表会で見つけたチャームです。

かわいいでしょう?

編み図を見ながらあれこれ変更してみたということです。

そのチャレンジが進歩を導きます。

これからもたくさん作ってくださいね。


☆ 今日はここまで ☆





[ 2016/09/22 23:25 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)


