no title



お天気の良い暖かい……

京都です (^-^)/

京都文化博物館に1年ぶりです

メッシュワークとルーマニアンマクラメの作品展を観てきました

なんとなく京の雰囲気が隠せない素敵な作品ばかりでした

また作ってみたいな……という思いもフツフツと❗


そのあと、博物館近くで見つけました!

刺繍修復工房 (株)和公舎 の三条工房です

細かーい刺繍、お寺のお仏壇の内敷きなどを修復されてます

50年とか100年も経つと刺繍部分より土台の赤い生地のほうが傷むそうです

刺繍部分をそのまま取り外し乗せかえて止めていく

気の遠くなりそうな細かいお仕事をしていたお姉さん!

朝8時~夜7時までの作業で休憩はほんの15分くらいとか…

すごい集中力です❗

祇園祭の鉾(山?)の刺繍も修復されたとか。

今年、宵山まで飾られるそうです

確か「役行者山」だったかな?


⭐ 歩き疲れたのでここまで ⭐
スポンサーサイト
[ 2017/04/23 16:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する