
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電車の中で..(*^^*)





いつもの電車の中で。

約2時間の旅です。

どれだけ編めるでしょうか (*^^*)

近くに和歌山の方らしいご老人男性二人。

和歌山弁が飛び交うゆったり車内です。

☆ 今はここまで ☆

[ 2015/03/26 11:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

平成27年度 一般社団法人日本編物文化協会・関西地区合同卒業式

22日は 一般社団法人日本編物文化協会・関西地区合同卒業式(編物資格取得式)でした。

私が『機械編み講師』(旧プログラム)を取得した時から機械編み・手編み師範取得まで何度となく参加し、

お教室を始めてからは毎年のように参加してきた卒業式です。

今年はお教室から『かぎ針編み講師』3名誕生しました。

その上この春『手編み師範』も3名誕生しました。

とても嬉しい瞬間です。



証書授与のあと、それぞれの卒業作品でフロアショーがあります。

その卒業作品をご紹介♪



『かぎ針編み講師』卒業作品  S.Kさんのアンサンブル


     2015-03-12-2.jpg

かぎ針講師なのですべてかぎ針で。ワンピースの裾は分散増目を使って。 (パピー ボーボリ使用)

ボレロには立体モチーフを配しました。 (パピー フォッシュ使用)

ワンピースの裾の動きがとても素敵でしたよ。




『かぎ針編み講師』卒業作品  Y.Uさんのアンサンブル


     2015-03-10.jpg

ジャケットはもちろんかぎ針で。とってもステキな編み地で段染めの糸(パピー レッチェ2色使い)が

何とも言えない可愛らしさに。

スカートは機械編みで編んでます。(ベルクリ クレープ使用)


どちらもとっても素敵でしたよ♪

そして残念ながらフロアショーに間に合わなかったのですが、今日の良き日に着用して卒業式に参加。

『かぎ針編み講師』卒業作品  M.Yさんのチュニック


     2015-03-09-2.jpg

糸はベルクリ シャーリーシャップルで。

何度もやり直しましたがとてもステキな作品になりましたね。





そしてこちらは『手編み師範』取得の Y.Oさんの卒業作品


     2015-03-11-2.jpg

半年にわたるセミナーの集大成です。

ワンピースの模様はオリジナルですよ。 ジャケットはすべり目です。衿もとても綺麗ですね。





フロアショーには出ませんでしたが、こちらも・・・

『手編み師範』取得の M.Kさんの卒業作品


     2015-03-07-4.jpg
     

     2015-03-07-3.jpg

アジロ編みとアフガン編みのコラボでフード付きジャケットとキュロットです。

糸はパピーミュルティコとクィーンアニー使用。 とっても彼女らしい素晴らしい作品になってます。



同じく 『手編み師範』取得の H.Mさんの卒業作品


     2015-03-06-2.jpg

ワンピースとボレロのアンサンブルです。

ワンピースは棒針編みで斜めに編み始め編み終わるという引き返し編みだらけの作品です。

(ベルクリ ポピー使用)

よく頑張りました (^-^)

ボレロはアフガン編みで、ファーの糸も使って優しく軽くできました。(パピー レッチェ、アスティファー使用)




師範のお勉強は私の手から離れて本部でのお勉強になります。

なので、お教室からの誕生!と言っていいのかな?とも思いますが(笑)

3人ともにホントによく頑張ったと思います。 彼女たちを見ていて私も頑張らなきゃ!

と、何度も励まされました。

あえて。 今回であみいからは通算5名の師範が誕生したことになります。

嬉しい♪ ホントにやってきてよかったな!と思います。

さらに成長してくれることを心より祈ります。

今、お勉強途上の方々も頑張ってくださいね!



☆ 今日はここまで ☆



[ 2015/03/23 00:27 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)


