
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お芝居のあとに・・・草木染(〃∇〃)

今回、写真はクリックすればきっと大きく見れるはず(´∀`)b)


       2012-01-22 90minuts

先日、三谷幸喜さんの『90ミニッツ』というお芝居を観て来ました。

作・演出が三谷さん。出演が西村雅彦さん・近藤芳正さん。

とくれば、そりゃあ笑い転げるお芝居だろうと思っていたら・・・・
ずいぶんと重いテーマの考えさせられるお芝居でした。

私ならどうするだろうと。




で、気を取り直してそのあとデパートに行き
草木染め の糸たちに出会ってしまいました。
ていうか会いに行ったのですが(笑)

そこでこんな糸たちを買いました。
どんなもので染めたのか一つひとつ覚えてないのですが(´ω`;)

      2012-01-21 jire2

これらの糸を6本引きそろえて100g巻いてもらったらこんな色合いに!

      2012-01-21 jire3

そしてこれでスヌードを編んじゃいました

       2012-01-21 jire

軽くて暖かでなんだかやさしい気持ちになります(。・_・。)
あと、玉葱で染めたものともうひとつホッコリする色合いの糸も買っちゃいました。



そして草木染の徳力先生の作品の中であったのが「縮絨」(しゅくじゅう)したもの。
やり方もお聞きして、さっそくやってしまいました(´∀`)b

まず普通に編んだものがこちら ↓

      2012-01-21 jire syukuju2

で、縮絨したのがこちら ↓

      2012-01-21 jire syukuju3

横向きと縦向きになってしまいましたが・・・
で、作品がこちらのスヌード♪

       2012-01-21 jire syukuju

上手くいくかとっても心配でしたが、けっこうステキにできちゃいました
今度は何か着るものでやってみようかと!

やる気満々のまま・・・
今日はここまで


[ 2012/01/23 00:18 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

ネックウォーマーはいかが?

今日は午前中のレッスンのあと、「なんちゃって英会話」に行ってきました。
教室の若手Oさんと一緒に習っています。


「なんちゃって」とはいえ、先生は外国人。奥さまが日本人なので
発音や、言い回しは先生が、文法などは奥さまが教えてくださいます。


とはいえ・・・・なかなか外国人になれない私。

なれるわけありません?・・・(あれ?)

おまけにどっぷり日本のお正月を満喫したあとの初レッスン。
あたふたしどうしでした(笑)

ま、今年も細く長く続けていこうかな




さて今日ご紹介するのは・・・

野呂さんの糸かもしれないネックウォーマーです

2012-01-04 noro neckwarmer

とっても軽くて暖かで、VERY GOOD

8号針でただひたすら「表編み」のガーター編みです。

てことで
今日はここまで
[ 2012/01/11 00:21 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

お正月も終わり・・・・こんなもの編んでみました(´∀`)b

     
              2012-01-04 osechi

これが結婚して初めておせち料理を作らずに・・・の
 『おすし屋さんのおせち』 です

和・洋・中の3段セットヽ(´▽`)/
ビールにお酒にワインにと、お酒のアテには事欠かない優れもの(笑)
味付けもたいそうお好みでした♪

手前の黒い焼き魚は、夫の釣ってきた『イシダイ』
毎年の事ながら、これがまた美味しい!!
しかも焼きたてですからね。・・・・・・・てことは朝から台所仕事ですわ(^-^ ;

そんなお正月も今日で終わり。
明日からお教室始まります(〃∇〃)

なので今日、年末におせちを作らなかったくせにできていなかった教室の大掃除。
(あれだけ年末逃避をしていればねぇ・・・(´ω`;))
をしようと思ったけれども、「小掃除」でちゃちゃっと終了(笑)




さて、本日ご紹介の作品は・・・・・

       2012-01-01 coler

ダイヤ タスマニアンメリノ<ラメ> 1玉で編んだ
モチーフのネックカラーです
立体的なモチーフがステキでしょ?

これは昨年「LUCUさんのお教室 10周年記念セミナー」のときに習ったものです。
テキストは広瀬光治先生の
「巻く....重ねる....つなぐ  ガーリーな小物」

       2012-01-05 book

モチーフ苦手な私ですが、お正月中に仕上げておこうと一念発起!
よくがんばった、私(笑)

あとね、CAP2点とセーターのリフォーム(´∀`)b

CAPの1つめは、
ニッケ ウールランド11 2色を使って2目ゴム編みのオーソドックスな1品

     2012-01-04 woolland cap


CAPの2つめは、
実家の母から送られてきた毛糸たちの中から。
たぶん 野呂栄作さんの糸かな~って思うのですが、ラベルが無いのでわかりません。
1玉使いきりで(´∀`)b

とっても軽くて暖かです♪

     2012-01-03 noro cap


最後はセーターのリフォーム(〃∇〃)
ちょっとお袖が長くて薄汚れてきたので、ばっさり取り外して袖口をガーター編みで(´∀`)b
フレンチスリーブのベストになったのでとっても機能的になりました(〃∇〃)

     2012-01-02 french vest

こんなことをしながら私のお正月は終わりです(。・_・。)

さぁ!明日からがんばるぞぉ
みんなついておいで~
ていうか、引っ張ってって~!

今日はここまで


[ 2012/01/06 00:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明けましておめでとうございます(*ゝω・)ノ♥

          
         2011-12-25 tatsu

明けましておめでとうございます

元旦の今日は暖かな日差しの中で穏やかに・・・ゆったりと・・・10時40分まで寝ていました。

我が家の年末年始はいつも・・・

大晦日に恒例の紅白歌合戦を見ながらお鍋(今年はてっちり)をつつき、
ゴ~~~~ン♪
という音と共に近くの神社に初詣。

その後「年越しましたソバ」を食べていったんお開き(笑)

で、10時40分に起きるわけで・・・・

そしてニューイヤー駅伝を見ながらおせち料理をつまみ、ガッツリ飲んで
お雑煮をいただき、年賀状を楽しく拝見して満腹のままお昼寝。

それでも主婦は洗い物しなきゃね




で、冒頭の「

いつもはお絵かきしようと挑戦するのですが、なかなか上手くいかず
「ええい!編んじゃえ」と編むことになるのですが、それでも今年の「龍」は
いけません。

とてもステキに書く事ができません。
なのでやむを得ず「」で(笑)

作業はこんな風に・・・・

2011-12-23-3.jpg

ゲージに合せて刻み、編んでいきます。

糸は 
ダイヤ クチュールエフ と ダイヤ フェリーチェです。

フェリーチェの段染めがステキでしょ?

これが今年の私の年賀状の絵です(´∀`)b

今年もこんなことをしながら編物に邁進し、編み物にどっぷり浸かり・・・
またいろんなことに挑戦していきたいと思います。

みなさまよろしくお付き合いくださいませ

今日はここまで
[ 2012/01/01 14:48 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(0)


