初!大阪駅

今日はN商事協賛ダイヤさんの講習会でした

この秋冬発売の新しい糸がどんなのか気になって行ってきました。
気になる糸や作品たちがあり、創作意欲に火が・・・・
でも・・・久しぶりのセミナーで疲れましたわ(´ω`;)

で、予定より少し早く終わったので、生徒さんたちと別れたあと5月にOPENした
新生大阪駅見学に行ってきました(〃∇〃)

            2011-07-30 osaka station

これは「時空(とき)の広場」の金の時計!

暑い中エスカレーターでどんどん上に昇り最上階の「天空の農園」に(´∀`)b

            2011-07-30 osaka station2okura

            「オクラ」です
こんな形で生っているんですねぇ

            2011-07-30 osaka station3zukkini

           「ズッキーニ」ですって
先っぽのオクラに似ている部分はお花の跡でしょう。

            2011-07-30 osaka station4suika

            「小玉すいか」です
可愛いのがコロコロと・・・・




今日のセミナーで編み編みしたのがこちら ↓

            2011-07-30 seminar

コサージュです

ダイヤ アンジェリカ NO.101
かぎ針4/0号で

写真ではいまいちよくわからなくて残念ですが・・・
ラメっている上にスパンコールがけっこう入っていまして、
キラキラととてもキレイな糸です。

ベストがとてもステキでした。何か作ってみたいな(。・_・。)

今日はここまで
[ 2011/07/31 00:25 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

ザ・ニュースペーパー

先週の水曜日は大阪城ホールに「コブクロ」のコンサートに行き、
土曜日はオリエンタル劇場で恒例の「ザ・ニュースペーパー」の風刺コントを観てきました。

さんざん笑ったあと、出演者がお見送りしてくれます(〃∇〃)

         2011-07-23 the newspaper

この人は福本ヒデさん。
「石破茂さん」「鳩山由紀夫さん」「安倍晋三さん」などの物まねがそっくりです

そのあと三宮で恒例のお寿司タイム

         2011-07-23 sushi
これはホンの付き出し(´∀`)b  これ以上は写真撮る暇なんてございません(笑)
たらふくいただきましたヽ(´▽`)/




きょうは・・・
先日発表の帽子をちょいと手を加えてみましたの。

         2011-07-18 toganoo hat2

スプレーのりをしてアイロンしてみました(´∀`)b
少ししゃきっとしたような

            今日はここまで
[ 2011/07/28 23:37 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

おめでとう!なでしこJAPAN

やりましたねぇ なでしこJAPAN  見ました?
私はハーフタイムで睡魔に負けて・・・次に気が付いたときちょうどPK戦が始まるところでした(´ω`;)
なので勝利の瞬間には立ち会ったわけで(笑)
うれしかった~♪ かっこいいですねぇ♪ 日本をしょってる彼女たちって。


さて昨日、なみはやプールでは「JAPAN マスターズ 2011」がありました。
日本をしょってませんが(笑)私は50m自由形で出場して来ましたよ
タイム? もちろん参加することに意義があると思ってます
なにしろ全国からたくさんのスイマーが集結。4日間もあるんですから。

そうそう、自由形ってクロール!ってイメージですよね?
でも、「自由」っていうくらいだから種目はホントは自由なんです。
だからといってバタフライで泳ぐ人なんて見たことななかったです、今まで・・・

さすが全国から集結しているだけあって、いましたよ!
クロールに混じってバタフライで泳ぐ人が・・・(違)
そして平泳ぎで泳ぐ人も・・・(これも違)

これがまた速い!センターを泳ぐのですから(´∀`)b

masters
参加賞のピンバッジです ↑




今日の作品は・・・

パピー トガノオ NO.310
で編んだサマーハットです

かぎ針6/0号と7/0号使いました

toganoo hat

今ひとつしゃきっと感がないのですが、色も形もお気に入りです

今日はここまで
[ 2011/07/18 16:41 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

機械編みです♪

今日もセミは少しだけでしたね

全英オープンも気になります




で、今日はちょっと前に作った作品のご紹介(´∀`)b

息子ちゃんの彼女にと作ったジレです

糸はラブリス(シルバー)のコットンサラ
レース編みにしました
アイロンがよく効くので、いい感じに仕上がりますね

aya jire1

細身の彼女に合せて(。・_・。)
うしろ姿はこんな感じ↓

aya jire2

私のも欲しいと思う1品(笑)


今日はここまで
[ 2011/07/16 00:31 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

機械編み ♪

今年はセミの声が聞こえないですよねぇ・・・
と、思っていたら今日少~し聞こえました
もう少し暑くなると耳元でグアングアンとうるさくなるのでしょう


そうそう、今日「ゲキ・シネ」行ってきました
お芝居が映画になったものです(´∀`)b

「薔薇とサムライ」 途中休憩が入り、3時間半。
面白かったですヽ(´▽`)/

でね、たしか左側のお席が空いていたのに休憩後、女性が・・・・
私には見えてなかったのか???



さて、前回と同じ形で作ってみました
「ストライプジレ」(参考 アムウ)

糸は「ダイヤ スルー NO.101」です

kimono sleeb jire w2

前回は「ヴォーグ 藍」という糸だったのですが
今回のスルーはサラリ感があってなかなかよろしい 

kimono sleeb jire w

機械編みはすくいとじの段数が多くて大変ですが
まぁ苦労の甲斐もあるってとこですか 

kimono sleeb jire w3

着方を変えてみたところ↑
編地はこちら↓

kimono sleeb jire w4

スルーの糸を1本どりと2本どりを交互に編んでいます
糸自体に太いところと細いところがあるので、
却ってはっきりくっきりの縞しまにならずよかったかも 

 今日はここまで  

おまけ・・・
コメントをいただきありがとうございます(〃∇〃)
ただ、お返事の仕方がまだわかっていません
そのうち進化します!
懲りずにコメお待ちしてま~す
[ 2011/07/14 00:59 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

機械編みです♪

今日はよく降りましたね。おかげで涼しく眠れて過ごせます

土曜日、プールの集まりがあって飲みすぎました
で、日曜日は二日酔いで死んでました
さすがの私も「休肝日」(笑)


さて

私の作品をこちらでもご紹介していこうかなと思います。
こちらでも? ってことはあちらもあるわけで(笑)

とりあえず・・・

kimono sleeb jire1

↑ 機械編みで編みました
まっすぐに編んでとじるところをちょいと変化させるとこんな形になりました(参考・・・アムウ)


kimono sleeb jire2

↑ うしろ姿です
かわいいでしょ?

kimono sleeb jire3

↑ 上下反対に着用可
また雰囲気変わってよくないですか?

てことで、やっと写真を複数枚UPできました~

今日はここまで
[ 2011/07/07 21:06 ] 編み物 | TB(0) | CM(1)

7月です

7月になりました

するととたんにテレビにあのカウントダウン文字が・・・・「アナログ放送終了まであと23日」(今日はあと21日)
画面を3×3分割してその1/9も使って!

だからとても目障りです。字幕やなんかが見えない見えない
そこまでしなきゃいけないのだろうか?いじめとしか思えない

ぎりぎりまで頑張ってやるか!

とはいかず・・・我が家も6日に地デジに変更なります



さて、先日ご紹介したライオンちゃんたちのお洋服ができました
つなぎにくつした・ヘアバンドのセットです

かわいいでしょ?

maguma shiguma2

今日はここまで

[ 2011/07/03 23:31 ] 編み物 | TB(0) | CM(1)