作品紹介・・・・ 2017年3月号


先日お教室の  さんと S さんと

3人で「京都水族館」に行ってきました

こじんまりしているようですが、それはそれは楽しい時間を過ごしてきました



が! 

その前に・・・・・ 腹ごしらえ (。>ω<。)ノ

見晴らしのよい湯葉のお店で京料理 ♪

美味しゅうございました (* ´ ▽ ` *)



     2017-09-03 yumiko kyoto 01 hp





さて♪ 3月号は・・・



S.Mさんの作品から

卒業式に着るために大急ぎで作ったジャケット

プレーンアフガン編みですが、横編みにしています

分散増減目のスカートとのセットアップで♪

とても素敵なお出かけ着になりました (*^_^*)

糸 : リッチモア マイルドラナ


     2017-03amii0105.jpg



H.Tさんの作品

棒針編みで表編みと裏編みで構成されたネックウォーマー ♪

増目と減目を両端で!

明るい色合いで楽しくなりますね 

糸 : お手持ちの糸で


     2017-03amii0104.jpg



M.Iさんの作品

かぎ針編みのこの作品を編みたい! 

と、教室に来られました

すごくお似合いの素敵なチュニックができましたよ 

裾に向けて分散増目を使っています

糸 : お手持ちの糸ですが、なんと上記のネックウォーマーと同じ糸で同じ色 !

雰囲気変わりますね~♪



     2017-03amii0103.jpg



R.Sさんの作品

お友達のベビーのためにかぎ針編みで♪

そのママの希望でお色はグレーに (ベビーは女の子らしいです (*´~`*))

かわいいですねぇ ( ^ω^ )

糸 : お手持ちの糸で


     2017-03amii0102.jpg



Y.Uさんの作品

「棒針編み講師」の課題、分散増減目を使ったスカートです

途中で模様を変えておしゃれなスカートになりました

ウエスト側から編んだので、どんどん目が増えて大変でしたね

糸 : ダイヤ アルパカビス


     2017-03amii0101.jpg



☆ ということで今日はここまで ☆ 



[ 2017/09/22 00:49 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

今更ですが・・・卒業式(編み物資格取得式)の様子


またまたご無沙汰でした (^O^)



8日(金)、9日(土)は 手づくりフェア IN マイドーム大阪 がありました

私は二日連続でお手伝いに参じました

たくさんのお客様にお越しいただきました

ありがとうございました

ゆっくりお話できなかったのが残念でしたが・・・

そして、お客様をにこやかにお迎えした「羊さん」たちです ↓ 


     2017-09-01 yumiko tedukurifair01 hp





そして

今更ですが 3月26日(日) に 関西地区卒業式がありました

編み物の資格取得式ですね

その際に、お教室から5人の方々が卒業(資格取得)されました

5人の作品はプロのモデルさんが着てファッションショーで紹介されます

写真はその時の模様です ヽ(´▽`)/


M.Yさんの作品

「棒針編み講師」卒業作品

棒針編みでジャケットとスカートのアンサンブルで♪


      


A.Oさんの作品

「手あみ講師」卒業作品

かぎ針のモチーフとメッシュワークを使ったワンピースです

とっても大変でしたが、自慢のできる良い作品になりましたね


      2017-0327amii0102.jpg


R.Sさんの作品

「手あみ講師」卒業作品

棒針編みでワンピースとジレのセットアップです

とてもおしゃれな作品になりました

      2017-0327amii0103.jpg


K.Fさんの作品

「かぎ針編み講師」卒業作品

テーラードカラーのジャケットと分散増減目を使ったスカートとの

セットアップです

とても素敵な作品になりました


      2017-0327amii0104.jpg


M.Oさんの作品

「かぎ針編み講師」卒業作品

ノースリーブのワンピースとボレロのアンサンブルです

自分で模様の分散増目を考えています  
  

      2017-0327amii0105.jpg


皆さん、ご卒業おめでとうございます ヾ(o´∀`o)ノ

☆ 今日はここまで ☆
[ 2017/09/10 21:44 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

作品紹介・・・・(^O^) 2017年2月号

雨らしい雨もなく梅雨明けしました。

移行のための准師範のセミナーも4回目が終了

皆さん宿題に追われ始めています

頑張ってください 

その上、役員の会議があったり、水泳のマスターズ大会に参加したり、夫が留守の間はワンちゃんの世話したり・・・

ああっ! 夫の母からのリクエストのボレロが・・・・2年越しですがなんとか (^O^)

それは次回にご紹介するとして





M.Yさんの タートルネックセーター

「棒針編み講師コース」課題です

苦心の衿が素敵にできましたね

袖付も綺麗に♪  もちろんダーツも入っています


     2017-02amii0103.jpg


糸 : お手持ちの糸で



Y.Fさんのコーディガン

前立て、衿はガーター編みで編み続きです

何とも言えない素敵な赤です

軽~~いし暖かいし、う~~んと着てください (^O^)



     2017-02amii0102.jpg



     2017-02amii0102-2.jpg


糸 : パピー グラーニ



H.Tさんのくつした


楽しい色合いで編みました♪

     


糸 : お手持ちの糸で



ちょっと目を離すとあっという間に1ヶ月が・・・・

また更新しま~す (*≧∀≦*)


☆ 今日はここまで ☆

[ 2017/07/26 22:28 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

作品紹介・・・ヽ(´▽`)/ 2017年1月号

暑くなりましたね。

先日、京都へ「海北友松(かいほうゆうしょう)展」を観に行きまして

とても心豊かになりました (*゚▽゚*)

おひとり様なのでお食事もコーヒーもいただかず・・・w

一人では飲食店に入れないのです 

大人になりたい・・・・・





さて作品紹介です♪


Mi.Kさんの「どんぐりCAP」

お手持ちの糸とお手持ちの本で ヽ(´▽`)/

かわいい!


     





Ma.Kさんの「CAPとネックウォーマー」

ダンナ様のために 

「ヒューヒュー!」ですね (*゚▽゚*)

パピー レッチェ を使って。


     2017-01amii0107.jpg




M.Tさんの「求心編みCAP」

放置プレイでしたが仕上がりました ( ⊙‿⊙)

お手持ちの手紡ぎの糸を使って♪

いい色合いですよね。


     2017-01amii0101.jpg




K.Oさんの「かぎ針編みベスト」

かわいい糸で模様が映えますね♪

お手持ちの糸で。


     2017-01amii0102.jpg




S.Mさんの「分散増減目のフレアスカート」

「棒針編み講師」の課題です!

ウエストから編み始めたので、だんだん目が増えていき、大変でしたね。

細い糸でとても丁寧に編まれています。

リッチモア マイルドラナ を使って。


     2017-01amii0106.jpg



☆ 今日はここまで ☆


[ 2017/06/01 09:34 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

no title



お天気の良い暖かい……

京都です (^-^)/

京都文化博物館に1年ぶりです

メッシュワークとルーマニアンマクラメの作品展を観てきました

なんとなく京の雰囲気が隠せない素敵な作品ばかりでした

また作ってみたいな……という思いもフツフツと❗


そのあと、博物館近くで見つけました!

刺繍修復工房 (株)和公舎 の三条工房です

細かーい刺繍、お寺のお仏壇の内敷きなどを修復されてます

50年とか100年も経つと刺繍部分より土台の赤い生地のほうが傷むそうです

刺繍部分をそのまま取り外し乗せかえて止めていく

気の遠くなりそうな細かいお仕事をしていたお姉さん!

朝8時~夜7時までの作業で休憩はほんの15分くらいとか…

すごい集中力です❗

祇園祭の鉾(山?)の刺繍も修復されたとか。

今年、宵山まで飾られるそうです

確か「役行者山」だったかな?


⭐ 歩き疲れたのでここまで ⭐
[ 2017/04/23 16:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)